三ノ宮駅(三宮駅)からどこまで行ける?

今回のスタート地点は、兵庫県神戸市の三ノ宮駅(三宮駅)とします。

JR三ノ宮駅は阪神、阪急の神戸三宮駅を含め、神戸市の中心繁華街に存在しているため、本来はもっと早く取り上げるべきところでしたが後手後手に回ってしまいました。

アメブロの本家サイトで神戸駅を最初に取り上げたことも理由にあります。
神戸駅と三ノ宮駅は一駅を挟んだ位置にあり、ほぼ近所です。
ですので、JRの普通列車乗り継ぎについては神戸駅の記事とほぼ変わらないものと思われます。

このことからJR以外の鉄道路線が充実している三宮の特徴を活かして、JR以外の鉄道路線の乗り継ぎをメインに持ってこようかと考えています。
でもこれだと青春18きっぷはほぼ関係なくなってきてしまいますけどね(-_-;)

といったところで三宮編の記事は、
 1.東海道本線・東北本線で東日本へ
 2.山陽本線を乗り継いで九州上陸後、鹿児島本線で南下
 3.主に私鉄を乗り継いで有馬温泉まで
 4.主に私鉄を乗り継いで大阪、奈良方面へ
 5.高速バスで四国の徳島へ

等を予定しています。

この記事へのコメント