伊予西条駅からどこまで行ける?

今回のスタート地点は、愛媛県西条市の伊予西条駅とします。

正直言うと、新居浜駅と迷ったのですが、予讃線の普通列車では上りも下りも新居浜駅始発、終着のものが存在しないため伊予西条駅の方を優先させてもらいました。
(ただし、特急列車のモーニングEXP松山は新居浜駅が始発で、ミッドナイトEXP松山は新居浜駅が終着。)
ちなみに人口で言えば四国の中で新居浜市が6位(12万)、西条市が7位(11万)となっています。

予讃線の伊予西条駅は、今治駅まで普通列車で30分強、香川の観音寺駅まで1時間程度の所に位置しています。
特急列車であればモーニングEXP高松の始発駅、ミッドナイトEXP高松の終着駅が伊予西条駅となっています。
いずれの特急列車も通勤、帰宅用に設定されているので、中には伊予西条から高松まで通勤・帰宅用に利用している、という方もいらっしゃるかもしれません。

おっと、気づいてみれば四国編は3回とも愛媛県がスタート地点となっていましたね。
次回は四国の他の県の駅をテーマとして取り上げていく予定です。

といったところで伊予西条編の記事は、
 1.予讃線・瀬戸大橋線で本州上陸後、東日本へ
 2.予讃線・瀬戸大橋線経由で本州上陸後、九州地方へ
 3.四国の路線を時計回り
 4.四国の路線を反時計回り
 5.土讃線・土佐くろしお鉄道経由で高知方面

等を予定しています。

この記事へのコメント