大牟田駅からどこまで行ける?

今回のスタート地点は、福岡県大牟田市の大牟田駅とします。

大牟田市は福岡県の最南端に位置しており、西は有明海に面し、お隣は熊本県の荒尾市です。
JR鹿児島本線を福岡から熊本(またはその逆)まで普通列車または快速列車で乗り継ぐ場合は、大牟田駅または荒尾駅で乗り換えることになります。

ちなみに荒尾市にはグリーンランドという名の九州地方で最大規模の遊園地があります。
位置的には大牟田駅よりも荒尾駅の方が近いのですが、大牟田駅からはグリーンランド行きのバスが出ているのでダイレクトにアクセス可能です。
荒尾駅の方がグリーランドに位置的に近いとは言っても正門まで4㎞以上あるので歩いての移動はちょっと厳しい感じです。

また、大牟田駅からは西鉄天神大牟田線の連絡もあるので、大宰府方面や福岡市天神方面に行くの便利です。
私鉄、市営鉄道線、三セクの乗り継ぎなんかも記事にしていきたいと思っています。

といったところで大牟田編の記事は、
 1.鹿児島本線・山陽本線・東海道本線乗り継ぎ
 2.肥薩おれんじ鉄道・日豊本線経由で鹿児島、宮崎方面へ
 3.豊肥本線経由で大分、宮崎方面へ
 4.小倉経由で大分、宮崎方面へ
 5.西鉄天神大牟田線経由で佐賀、長崎方面へ

等を予定しています。

この記事へのコメント