小浜駅からどこまで行ける?

今回のスタート地点は、福井県小浜市の小浜駅とします。

一昔前は前アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマさんと読みが同じということでニュースとかにも取り上げられましたね。

地元ではオバマさん関連のお土産とかも扱っていたと思うのですが今はどうなっているんでしょうね。


オバマさんフィーバーは一息ついたのかもしれませんが、北陸新幹線の大阪延伸ルートは小浜市を経由することになり再び注目を集めています。

ただ、今のところ小浜駅からはちょっと離れた東小浜駅近くに新幹線用の新駅舎を建設するような話になっているみたいです。

これだと小浜駅からのアクセスはちょっと悪くなってしまいそうですね。。う~ん。

北陸新幹線の並行在来線候補となる小浜線の今後の動向が気になるところです。


さて、小浜駅から在来線経由で京都や大阪に向かう場合は舞鶴線・山陰線経由よりは北陸線・湖西線経由の方がよさそうです。

湖西線経由だと新快速列車が運行されている上に、敦賀駅で乗り換えるだけで済む場合も多いためです。

舞鶴線・山陰線経由の場合は多いと東舞鶴、福知山、園部の各駅で乗り換えが必要になり、その分時間もかかります。


といったところで小浜編の記事は、
 1.北陸本線経由で東海道本線に接続後、東日本へ
 2.北陸本線経由で東海道本線に接続後、山陽本線を乗り継ぎ
 3.小浜線からスタートし、日本海側の路線を北上
 4.小浜線からスタートし、日本海側の路線を西へ
 5.小浜駅から小浜線・北陸本線・湖西線・山陰本線・舞鶴線で一周

等を予定しています。

この記事へのコメント